二の次

こんばんは加藤です。
今日で23日連続感染者0人。
安心はできないものの間違いなく収束に向かってます。
明るい未来が待っていると信じてます。

さて、嫌なことを後回しにする人っていますよね。
生徒の中にも、まずは楽しいことをして勉強は二の次。
こんなことを生徒と話している私の頭に「二の次?」「3番目?」
言葉の使い方は知っています。
どう考えても2番目の意味で使っています。
でも二の次とは是如何に???
若いときには何も思わなかったのですが、年を取った今は疑問を感じたら知りたくなります。
なんと、二の次の「の」は同格の「の」でした。
例えば、首相の安倍さんみたいな感じです。
首相にあたる安倍さんという意味で、首相=安倍の関係が成り立ちますね。
二の次とは「二番目にあたる次のもの」という意味でした。
何事も勉強ですね(笑)

そんなことを調べていると「二の腕」という言葉が目に飛び込んできました。
思わず「一の腕」もあるんだろうか?
もう調べずにはいられません(笑)
ありましたよ。
一の腕とは「肩から肘までの部分」だそうです。
あれ?じゃあ二の腕は?
二の腕とは「肘から手首までの部分」または「肩から肘までの部分」だそうです。
何じゃそりゃ(笑)
細かい解説は省きますが、二の腕とは肩から肘までの部分で、一の腕というのは使われないそうです。
気になる人は調べてみてください。
疑問をもったらそのままにしないことも学力向上の秘訣ですよ。