Speak aloud.

こんばんは、井手です。
日中は温かく過ごしやすい日となりました☀。例年なら心地よい春の訪れを予感するところですが、新型コロナウイルスの大流行がそういう気分もかき消そうかという勢いです💦。四国でも感染が確認されたようでいよいよと心配されてる方も多いことでしょう。とにかく、できる限りの予防をみんなでしていくしかないのでしょうか…

さて、語学で一番大切であると思うことを話しますね。大学時代、第2言語でスペイン語を選択していました。一回目の授業から楽しかったことを覚えてます。その理由は、とにかく「声に出す」という単純なこと。自分がスペイン人になった気分で気持ちよかったからです。たしかに、英語が好きになった中学2年の頃もまったく同じように、教科書のダイアログ(対話文)を 一人二役、いや、一人何役にもなって 英文を発することで自然と覚えたことを記憶しています。「声に出す」はとても大事なことです。

テスト期間中の1コマです。英単語は動詞がとても大事です。

 

~ いつものランニングコース ~ 目の保養中、この後散歩のおじいさんと10分くらい話しました(笑)

運動後は、胃腸にやさし目のバナナ+豆乳でリフレッシュ!!