息抜き

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

雨の多い日が続いていましたね。そのせいか気温もだいぶ緩んでいました。冬場に暴風警報や波浪警報が出ていたのは驚きましたが…(´・ω・)そして先日までの暖かい日から一転、夜はまた寒くなってきました。来週からはお昼間もまた寒さが戻ってくるようで…(>_<)何とも目まぐるしい気候になっています。

世界では、カナダやアメリカで大雪、南アジアでは大洪水、オーストラリアでは未だに鎮火しない大火事(九州と同じくらいの面積が消失してるとか)。
そして、(気候とは関係ないですが)新型コロナウィルス。

世界はどうなっていくんでしょうねぇ…(・_・;)

 

↓写真は小6受験クラスです。

本日の後半部の授業を、国語の問題を解くのか、社会の解説授業を行うのか、「住民投票」している場面です。
前にどちらがいいか名前を書いて「自らの意思表明」をしてもらっています。
彼らは社会の授業で選挙のことも勉強していますので、自分の意思を世の中に反映させる訓練ですね~。
【ちょっと大げさですが(*‘ω‘ *)】
入試まであと16日です。もりもり勉強するのも大切ですが、たまに息抜きをするのも大事だと私は思っています。

因みに、当塾では入試直前の日は「塾に『勉強』しには来るな」と言います。直前の日ぐらいゆっくりして、次の日に備えましょう。人それぞれではありますが、直前まで勉強しなければならないのはそれまでの努力が足りない証拠だと思います。

入試の前々日までは、しっかりと努力し、後悔のないようにしましょう(`・ω・´)