理解度診断

こんばんは加藤です。
本日、健康診断に行ってまいりました。
といっても、ほぼ1~2ヶ月に1回は病院通いの人生です。
自分の体のことはよく分かっているつもりです(最近ですが・・・)
普段やらないような検査をして、何か新たに悪いところでも・・・(^^;)
と思ったのですが、治療中のところ以外はいたって健康!
これも定期的に病院に行っているおかげですね。

これと同じことが生徒の皆さんにも当てはまりますよね。
漢字や計算、英単語など日ごろからチェックしてるでしょう。
日々、理解度診断しているのと同じです。
そういう努力をしているから大怪我はしなくてすむんです。

受験生の人もまだできる診断があるはずですよ。
「診断して治療する」ことと「チェックして穴をなくす」ことは同じです。
テストの結果は病院のカルテと同じです。
カルテを見て何もしない病人が元気になると思いますか?
『頭を使って、手足を動かしなさい!』