成人の日

こんにちは加藤です。
本日は朝から授業ですので、昼休みを利用してブログを更新しております。

そう言えば今日は成人の日ですね。
成人の日とは「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを目的とした日なんです。
しかし、最近の成人式を見ていると「本当に大人になったの?」と思ってしまう人達もいますね(笑)

最近は「2分の1成人式」というのもあるらしいですね。
「子の育ち」「親の学び」「地域の参画」の3つの意義に重点を置き、10歳を迎えたことを記念して行われる行事らしいですね。

私の地元の愛媛県では「少年式」というのもあったんです。(今もあるのかはわかりません(^^;))
2月4日が「少年の日」で14歳になった者が立志、自覚、健康を願う日なんです。
中学2年生ですから成人式の奴らみたいなバカ騒ぎする奴はいませんでしたね。

世間のみんなが大人になる前に、ちゃんと少年になるべきではないでしょうかね(笑)
大人になる前の準備期間って大切でしょ。

そういった意味では、受験生になる前段階も大事ですよね。
ほとんどの生徒は受験生になってから慌てるんですよ。

写真は中3生(受験生)です。
朝から頑張って勉強しに来ています。
ただ、彼らももっと早く取り掛かっていれば、今頃バタバタしなくてすんだのに・・・(^^;)
成人式でバカ騒ぎする奴らとあまり変わらないような( ^ω^)・・・

受験生になる前にきちんと将来を見据えるようにしていれば慌てることはないはずです。
非受験生の皆さん!受験が近づいてきている今だからこそ、周りの先輩たちの様子を目に焼き付けてください。
そして、これからの自分に必要なものを見極めなさい。