See things differently(視点を変える)

こんばんは、井手です。
今日は少し酵素についてお話します。人間の体の中には2万種類以上の異なる酵素が存在しています。酵素なしでは身体のあらゆる活動が機能しません。炭水化物やビタミン、ミネラルなどのように絶対に欠かせない栄養素なのです。なぜこのような話をするかと言いますと、自分の体の様子が数年前のそれとは何かが違ってきていることに気が付きました。そこで食生活を見直そうかと今まで一度も気にしたことのなかったことをやってみようかなと思っているこの頃です。その一つにファスティング(断食)です。おおげさに聞こえますが実際は週に1回くらいですが、半日~丸一日なにも食べないようにしています。理由は臓器に休息を与え体をリセットすることで改善しようと思ったからです。そしてもう一つやってみようと思ってることは、野菜や果物ジュースを作って酵素を取り入れようと考えて今、動き出そうとしています。単純なことですが今までになかったこと、視点を変えて取り組むだけのことです。また近況は報告していきたいと思います。

やり方は一生懸命やることです。
一生懸命やることがあることも嬉しいことです。

一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る
って言いますよね。

うまくいかない時には少し距離を置き、視点を変えて自分のリストにはないことをするとよいでしょう。センター試験まで残り時間はみな平等にあるわけで焦ってもしょうがないのです。
それよりも今まで培ってきたものをもう一度整理する余裕をもつことで、絶対的な自信につながるのです。