暑くなると・・・

こんばんは、井手です。
最近物忘れが多くなってきたように感じます😢。

さて、今週の英文法授業は、いよいよ関係代名詞に入りました。受講者は次の内容を改めて復習しておき次週のテスト勉強に役立ててください。

I have a friend who[that] comes from Okinawa.
英文を左から右でながめると、「私には友人がいて、誰が(って当然、その友達のこと)沖縄の出身だよ」。
2つの文で考えることが大事でしたね。次の文ですが、そんなに難しくないですよ。
① I have a friend. と ② He[She] comes from Okinawa. 

①+②の作業を考えるときに、授業時に配ったプリント(写真)の主格(左列)he/sheをwhoに変換すると、
②はWho comes from Okinawa.になります。そしてこのwh-などは本来、疑問詞に準ずる語なので必ず文(節)の先頭に移動します。👈ここが大事!!

②は結果的に同じ位置で、who comes from Okinawaでおさまりこの文を先行詞(説明を加えたい名詞)に隣接させ完成です。こんな感じ、
ジャーン! I have a friend who comes from Okinawa.
訳すときはwho以下から「…な先行詞」のように修飾するのでしたね!(^^)!
じゃ、Question!
The day is just around the corner. The day[またはIt] is the longest day of the year.
関係代名詞を使って一つの文にしてみよう!

– Answer –
The day which is the longest day of the year is just around the corner.
(もうすぐ夏至ですよ)