建国記念日

こんばんは加藤です。
建国記念日の振り替え休日です。
建国記念日とは「建国をしのび、国を愛する心を養う日」だそうです。
この「建国をしのび」という意味って難しいですよね。
そもそも「しのぶ」とは、今ここではないどこかの場所、または今一緒にいない誰かのことを思い、懐かしく思うときに使われます。
すなわち、前提としてある場所やある人物の記憶が自分の中にあり、その記憶を思い返すということを意味します。
私たちには、日本が建国されたときの記憶などあろうはずもなく、「建国をしのぶ」ってどうすればいいの?
おそらくは、建国の記憶はなくても、国家に寄り添い国家に必要な行動や思考をするように努めましょうってことですかね(分かりませんが…)
まあ、意味なんてどうでもいいです。祭日であれば(笑)

さて、塾も時間を変更して開館しています。
とはいっても、我々も生徒もやることは一緒です。
高3生は2次試験対策に余念がありません。
もう2週間をきりましたからね(^^;)
それ以外の生徒は早くから来て勉強する生徒もいれば、夜の授業に出席する生徒もいます。
高1生は今日は授業の日です。

数学は前回できていなかったテストの再テストです。
さすがにできると信じています。