Listen more

こんばんは、井手です。
雨のおかげで寒くはないですね。さて、私立大一般入試も本格化する2月になります。過去問の英語では、出題パターンに慣れてるとは思いますが、結局本番ではいかに効率よく配点の高い長文問題を正解し、文法などの小問題のミスを最小限に抑えることがカギとなります。受験は朝起きたときから始まってます。時間に余裕をもって早起きし、余裕をもって会場に着き、テスト中もテンポよく解答することが大事です。余裕をもっておくだけでいろいろと安心感が湧くことは経験でご存知のことでしょう。

公立高校統一模試の最後の英語解説でした。リスニングは放送される文が長かった問いに対しては、正答率が下がる傾向があります。普段から聞き慣れていないことが大きな原因だと思いますが、話題の筋はなんとなくわかっても自信をもって解答を選ぶのに躊躇したはずです。英作文では、語数指定に惑わされることなく解答したいところでしたが、逆に語数合わせで凡ミスを誘導させるような出題でしたね。模範解答で理解して今後の対策にしてください。希望者は毎週水曜日にリスニング対策をしたいと思います。まだ人数はそれほど集まってないのでどしどし参加してください♫
Listening with intent is the key to understanding the unsaid.
単に聞くだけでなく、意図を持って聞くことが重要であり、それによって言葉以外の情報やニュアンスを理解することができるという意味が込められています。