2023年最終日

こんばんは加藤です。
本日は「福の日」です。
おせち料理に込められた「たくさんのふ(2)く(9)」の語呂合わせにちなんで、株式会社紀文食品が12月29日に記念日を制定しております。
ただ最近、私が子供のころのような「おせち料理」をあまり見た覚えがありません。
黒豆、数の子、田作り、たたきごぼう、口取り、かまぼこ、伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、錦卵、焼き物、海老、酢の物、紅白なます、酢れんこん、菊花かぶ、煮しめ、筑前煮、手綱こんにゃく、くわい、里芋、たけのこ
こんな品数のものは私の子どもの頃にもないですが、この半分以上の品数はあったように思います。
黒豆…まめに働けるように(元気に働けるように)
数の子…子だくさん(子孫繁栄)
田作り…豊作祈願
などなど、それぞれに意味があるんですが、知らない人の方が多いですよね。
私も最近5品以上のおせち料理を食べた記憶がありません(笑)

さて、本日は2023年最後の開館日です。

ほとんどの学年の授業は昨日が最終です。
本日は個別対応を主に行っています。
中には宿題のほとんどが終了し、新鮮な気持ちで新年を迎えることができる生徒もいます。
まだ12月は2日あります。
できるだけ年内に宿題は終わらしましょう。

P.S.
本日誕生日の生徒がいます。

お祝い動画をつくって送りました。
HAPPY BIRTHDAY
また、卒業生がたくさんお土産を持ってきてくれました。

ありがとう。