保護者懇談

こんばんは加藤です。
今日は「文化の日」です。
文化の日とは、1946(昭和21)年11月3日に、平和と文化を重視した法律「日本国憲法」が公布されたことにちなんで設けられた国民の祝日です。
文化の日が制定される以前は11月3日が明治天皇の誕生日だったことから明治節という名の祝日となっており、日本の近代化に大きく貢献された明治天皇の志も引き継ぐかたちで
「日本の文化を尊重し、進展と発展を願う」
ことが目的となっています。
また、文化の日にちなんだ記念日もたくさんあります。
その一例として「文具の日」「レコードの日」「ビデオの日」「まんがの日」などですね。

さて本日、受験学年以外の保護者懇談を実施しました。

前期の塾での様子、今後の対策などをお話しさせていただき、ご家庭での様子や学校の先生との話などを伺わせていただきました。
大変有意義な時間を過ごせたと思います。

今日は保護者懇談を実施するために9時から塾を開けていたのですが、午前中から塾に来て勉強する生徒もいて、とても充実した時間を過ごしていました。
午前中から開館するのもたまにはいいですね。