Next Target?

こんばんは、井手です。
先日公立中3生に英語の模試の解説をする機会がありました。限られた時間でしたが次回模試までに覚えてほしい10個の文を宿題にしてるので何度も書いてほしいと思います。指導した感触としては概ね同程度で理解ができているのかなぁ、と思ってましたが、その期待はいい意味で裏切られた気がします。今後も期待してまた報告しますね。

この明るさのなかへ/ひとつの素朴な琴をおけば/秋の美くしさに耐えかね/琴はしずかに鳴りいだすだろう
When a simple harp is placed in this brightness/ It will start playing quietly/ Unable to bear the beauty of autumn.(八木重吉)
今日は中秋の名月 今日も見えるといいですがね。

黒森山(越知町) 1,017m 周囲の山より一つ抜き出た頂にアンテナが特徴的です。昨年3月以来久しぶりの登頂でした。天気が続いていたのでようやく行くことができ叶いましたね。中間以降は生い茂る草やトゲに、山頂直下では永遠と藪漕ぎ低姿勢の急登💦しんどさどころではなかった~ いろいろ怪我はしましたがよかったってことで、次回はもうちょっと道の情報を得てから臨みたいと思いました。
歴史:かつての土佐の志士たちが脱藩する際に通った道で、登山口には「旧松山街道」の掲示があり重要ルートだったことが伺えます。道中には歴史が感じられる多数のポイントがあります。


前回ほどの見晴らしとまではいかなかった気がします…(南方面)
共通テストまで106日⌛