モーゼ

こんばんは山本です。
日曜日の帰り、自宅から7kmほどの地点で自転車が動かなくなりました。
調べてみると後輪のギヤが空回りしています。
日差しは強く、このままでは干からびてしまいます。
一刻も早くこの場を脱出しなければいけません。
歩いて自転車を押すよりはサドルに腰を掛け両足で地面をキックしたほうが速そうです。

私は汗だくになりながら一心に地面をけりつつ家路を急ぎました。
そうやって伊野駅付近までやってきた時、
前方歩道上に部活帰りらしき女子中学生の一団に遭遇しました。

難儀している私に気付いた心優しき彼女たちは即座に歩道の両側に寄り、
私が通るのに十分なスペースを空けてくれました。

汗だくのおじさんが自転車に乗って地面をけりながら近づいて来たら・・・
やっぱり近づきたくないでしょうね。