海の日

こんばんは加藤です。
本日は快晴

そして海の日ですね。
海の日は、海にありがとうの気持ちを伝え、海に囲まれている日本がより豊かになりますようにとお願いする日です。
毎年7月の第3月曜日を「海の日」とし、国民の休日になっています。
ちなみに、「海の日」でお休みになるのは日本だけなのだそう。
海と言えば、もう何年海で泳いでないかな?
海に囲まれてる日本にいるにもかかわらず(^^;)

本日の授業は
高3生は「整数の性質」

高2生は「三角関数」
高1生は「2次関数」
です。

高3生はもちろん実践演習ですが、1・2年生は1学期の復習といったところです。
高校数学にとって関数はとても大事な分野です。
きちんと復習して2学期に備えなければなりませんね。