うどん

こんばんは加藤です。
なぜ今日「うどん」という題にしているかというと、香川にいる弟から送られてきました。
うどんは好きですが、現在糖質制限中(^^;)
好きなのに制限ってある意味地獄(笑)

本日の授業
高2生「図形と方程式」
内分と外分、2点間の距離など公式を利用するだけの基本から、直線や円など図形が絡む問題まで幅広い分野です。
公式の定着はもちろんですが、数多くの問題を解いて図形に慣れることが大切です。
図形は高3生が苦手にする分野の1つですからね。
高3生「データの分析」「確率」「微分・積分」
データの分析は前回の確認テストの解説です。
全員まずまずだったように思います。

確率は問題を把握しパターンの取りこぼしをしないことが大切。

やっぱり慣れることが一番の対策ですね。

微分・積分は計算力が問われる分野と言っても過言ではないです。
その為にも、いかに問題内容を単純に理解するかが大切です。

時間がかかる生徒のほとんどは、勝手に問題を複雑にしてしまっています。
結局、どの分野も演習量が全て!
頑張りましょう!