Rabbitear Iris(兎耳のアイリス)

一雨ごとに熱くなってきましたね。いよいよあの時期がやってくるのでしょうか(-_-;) 受験には暑さは強敵。成功するために本当に必要なものは、徹底的な自己管理と忍耐力!そして規則正しくバランスの取れた食生活です。今日のよだれは明日の涙。受験に知能はさほど重要ではなく、必要なのは根気とテクニックですよ。

〈 からころも着つつなれにしつましあれば はるばる来ぬる旅をしぞ思ふ 〉・・・在原業平
現代語訳:(何度も着て身になじんだ)唐衣のように、(長年なれ親しんだ)妻が(都に)いるので、(その妻を残したまま)はるばる来てしまった旅(のわびしさ)を、しみじみと思うことです。
これは、鮮やかな水辺のカキツバタ(Iris laevigata)の花を見た業平が、「か・き・つ・ば・た」の5音を歌にし残したものです。古文法では折り句という技法です。