AI時代

こんばんは、井手です。
明日は晴れて入学式のところもあるようで、楽しみではないでしょうか。大人でもそうですが、新しい環境に慣れることに結構な体力や気力が必要です。私のように飲み込みが遅く苦手だなぁ、という人は、大事なことをメモに取ってみたり、落ち着いたときに何度も暗唱して(覚えたことを声に出して唱える)みるといいと思いますよ。
~ 標準英文法読解(補足) ~
授業で「名詞、形容詞、副詞、動詞以外の品詞は、原則として2語以上の固まりを作り、その固まりが全体として、名詞、形容詞、副詞とほぼ同じ働きをする」ことを言いました。以下に列挙したものは、表と照らし合わせて見るとよくわかるものです。用語も覚えておきたいですね。名詞、形容詞、副詞の働きを具体的にイメージしながら太字に挙げてるものはいくつか例文を作って理解するように練習してください。太字のみ来週確認します。

名詞:①to不定詞 ②動名詞(句) /  ③疑問詞 ④that ,whether ,if節 (⑤疑問詞ever節)
形容詞:①to不定詞 ②現在分詞・過去分詞(句) ③前置詞+名詞 (④原形不定詞(句)※目的格補語のみ) /  ⑤関係詞
副詞:①to不定詞 ②現在分詞・過去分詞(句)※分詞構文 ③前置詞+名詞 / ④接続詞 (⑤疑問詞ever節)

※原則2語以上の固まりと言いましたが、(句)は1語の可能性があることを意味します。括弧の疑問詞everや、原形不定詞のところは、今回はあまり気にしなくていいでしょう。

テレビやSNSではChatGPTが話題になってますね。質問や指示をすると反応してくれるAIで、世界的にユーザー数はすでに1億人を超えているとのこと。どれだけすごいのか興味津々… ちょっとしたストーリーや、対話形式の文章を作ることができるし、表計算や指示書に沿った作業もしてくれます。てことは、大まかなネタを入力し「こんなことを書こうと思っている」と文章をまとめれば、筆不精も克服できるかも!?