半減期

こんばんは加藤です。
今日の授業は数学ⅡBの模試の解説です。
生徒が第1問の問題でてこずってました。
内容はというと
「半減期」
を題材にしたものでした。
数学の分野で言うと
「対数関数」

「三角関数と2次関数の複合」

今の生徒たちは、出題の形を変えられるとすぐに戸惑います。
この前は「九去法」という題材が出ていて戸惑ってましたね。
数学の力というよりは国語力ですね。
今の共通テストは文字数が多く、問題の内容を読み取る力が必要です。
単に計算ができればいいというものでもありません。
国語が苦手で数学が得意
センター試験ならそれでも数学で得点できたのですが、共通テストだとそうはいきません。
こういった問題に数多くあたり、慣れていくしかないですね。