現実逃避

今晩は山本です。
中学生達が試験期間に突入したのと担当所見の配布時期が重なり、
仕事が山のようになりました。
加えて家事も滞り、家の中がぐちゃぐちゃの状態。
そんな時は気分転換が必要です。
全てを放り出して散歩に出かけました。

仁淀川はいい!
いつ見ても心が和みます。
今年の若鮎たちが無心にえさを食んでいます。
いいですねえ・・・何時間でも眺められそうです。

今年は遡上が多いそうです。

期待は高まります。


今年も蘭が咲いていました。
絶滅危惧種のガンゼキ蘭の仲間ではないかと思うのですが・・・
森の奥にひっそりとかわいく咲いている姿を見ていると
何時間でも見つめていたくなります。
今日はガンゼキ蘭に引き留められて家事も仕事も全く進みませんでした。
たまにはこんな日があってもいいですよね。
人間だもの。