Depends on how you look at it.(気の持ちよう)

こんばんは、井手です。
国公立大前期まで1か月切りました。後輩たちは今の受験生からおおいに刺激をうけて1,2年後の自分の姿に重ねてほしいと思います。

Your biggest source of pain comes from not seeing how limiting your beliefs can be. Believing what you feel to be based on “facts,” is a lie.  What you feel is based on your perception of the facts.
Suffering never comes from the facts themselves, it comes from your perception of the facts; it’s the meaning you place on what YOU are processing in that moment.
(視野が狭いことで”事実”であると誤認し苦しむことになる。大切なことは事実を”五感で認識”することだ。)

気はもちよう」とは、いい意味で本当にすばらしいことばです。勉強に疲れたと感じた時は、一つ深呼吸をして 自分がどうなりたいのか、そしてどうありたいのか、など考えてみよう。

週末に始まった100キロオンラインマラソン無事走破できました。今回は鏡大河内や佐川の四ツ白など、少し標高のある道も選んでみての達成でした。そういう道の方が景色や空気もよく、上り下りの坂道で疲れるぶんだけ走った感がでます。来月は工石山(初)、鷹羽が森、雪光山の2回目を、できそうなら横倉山を予定してます。もちろんこれらは仕事前に行くことができる範囲に限っているのですが、それ以外で寒風山、笹ヶ峰、天狗高原も予定に日々訓練していくつもりです。