Good overconfidence(時には自己過信も)

こんばんは、井手です。
いよいよ来る時が来ました。明日明後日は共通テストですね。1日目は社会、国語、英語の試験が行われます。多くの受験生にとっては最初の大学入試となります。ところで共通テストは、その生徒の将来を決める大切な試験と思われていますが、実際にもっと大切なのは、その直後の選択だと思います。テストの点数で、どこを狙うのか、合格の可能性はどれくらいなのか、後期はどこにするのか、共通テスト利用私大はどうするか、私大の一般は受けるのか、など、複雑に絡み合ったいろんな可能性を考えつつ、フルに頭を回転させなければなりません。生徒と一緒に、ご家族と一緒に、学校の先生と一緒に、私たちもその選択のために情報や経験を提供しています。やってきたことに自信をもってこの2日間しっかり力を出しきることを祈ります。 


高2生たちにはもっともっと圧をかけてがんばってもらいましょう!


~ Today’s trail ~
昨日は須崎市にある蟠蛇ヶ森に行きましたよ。標高770m、須崎で最も高い山で、龍馬脱藩の道としても知られています。途中の関所(左上)では、脱藩日である毎年3月24日直近の日曜日に全国各地の龍馬ファンが集うようです。山頂は県立自然公園に指定され、展望台からは北に四国山地、南は須崎市街と須崎湾が、太平洋を一望する雄大な景色を眺められます。今回はちょうど寒いタイミングで行ったため、北は雪雲で全く見えませんでした。急登が1キロ以上続きましたが、雪道の景観や森林の独特の匂いに癒やされながらだったので楽勝でした✌