studybook(勉強貯金)

こんばんは、井手です。
翌日のテスト範囲を必死こいて勉強している生徒さん、本当に大丈夫ですか?ノートの見直し程度でついでに忘れかけているところをさかのぼってテキストにチェックを入れたり、シートで重要語句を隠し答えられるか確認したり、と余裕をもって取り組む生徒が少ない気がしますね~(-_-;)
たとえば、欲しいものを手に入れるためには、まず必要なものは何か、と考えたときにほとんどの場合はお金だと思います。お金が十分にあれば欲しいものが手に入りますね。でも、お金が足りなければ手に入れることはできませんね。同じことを勉強に置き換えて考えてみて下さい。テストの点数、志望校の合格。手に入れるために何が必要ですか?それは学習時間が必要になりますね。その学習時間の一つ一つが貯金のようにあなたの力になります。目標に対して十分な力が付いていれば、結果はおのずと出てきます。しかし、貯金と大きく異なることが一つだけあります。貯金は使ってしまえばなくなりますが、学習して身に付いた力はなくなりません。毎日少しずつ、0より1、1より2の積み重ねが将来大きな財産となるのが勉強なのです。

小テスト中です。今のうちにたくさん苦労して知識を固めていきましょう!

~ Today’s trail ~
今日は行川(なめかわ)になると思うのですが、『城ケ森(じょうがもり)』へ行ってきました。標高327m。山頂に立つ大きな2本の木が特徴で、山頂を吹き抜ける涼風の先、はるか遠く室戸岬まで眺めることができ360℃の大展望を満喫できる。

通勤途中の鏡川の橋から今日はスタート。入口は途中で何度か山林を引き返す場面もありましたが、なんとか到着(約7キロ)。

高知市内ですね。右の稜線は南嶺。太平洋も見えますよ。

北には国見山(雪光山)があり、次回のターゲットですね。もしかしてその奥に見えるのは先月行った陳ケ森なのか?いや~、山の名前がわかるアプリがほしいものです。1時間半(14.5キロ)の今日も丁度いい距離でした。