Fallen Leaves

こんばんは、井手です。
今夜は寒くなりました🍂高校部は秋期休みが明け昨日から授業再開ってところです。
This is the season that allows us the luxury of feeling the winter chill in the morning and enjoying the warmth at noon.「なんともこの時期は朝は冬並みに、昼はポカポカ気持ちの良い。なんて贅沢なこと。」
~ 夕べ、落葉のすがたはさびしい、
風に吹き散らされると、落葉はやさしく叫ぶ! ~
夕暮れ、太陽が西の山に沈むと、急に寒さがしんしんと身にしみてきます。
シモーンよ、寄り添え、と呼びかけます。
私たちもいつかは哀れな落葉になる。
グールモンは「哀れ」と言っていますが、いっとき、落葉は「哀れな」存在になっているように見えても、
長い目で見れば、落葉も又めんめんと続く命のつながりをつなぐ役割をしているのです。
落葉は、やがて春になり、草木の芽が伸び始めるころから土に還っていき、豊かな土をつくってくれます。
それは草木だけでなく、虫や小動物たちのすみかにもなります。
落葉を見ると、心がほっかり温かくなります。
季節風が吹いて、気温は寒くても、落葉を踏んで歩くと、心は温かくなります。
それは「寄り添うもの」であるからです。
自然界は寄り添って生きつづけます。
人と人も、寄り添って生きていきます。
それが生命の原理です。
― 落葉 ー ・・・グールモン(堀口大学訳)


月曜日は、いのと土佐町の境にある陳ケ森に向けて駆け上がりました。山林からようやく解放されたときは最高に気持ちよかったです。


火曜日は、佐川町の黒岩スカイラインを疾走。大きな遠見岩の上で南北に広がる景色を堪能しました。

こちらはいつものランニングコースから今朝のショットです。
次回はどの山に行こうかな~