Do as much as you like.(好きなことはとことんと)

こんばんは、井手です。
テストの答案が少しずつ返却されてますね。基本ですが見直しや解き直しができた状態で持ってきてもらってます。中には追試にかかったり明らかに演習が足りてないような答案もあるので何とかしないといけません。人にはそれぞれ、得意と苦手があります。「苦手な分野を克服しなさい!」と言われても、嫌なことにかわりないですね(笑)。苦手分野も大事ですが、中学生や高1生のうちは自分の好きなことを誰よりも飛び抜けてやってほしいです。範囲外であろうと学年が違おうが関係ない。化学オタクでもいい、数学でも漢字でもいい。もし途中で興味がそれたとしたらそれでいいのです。そっちへ向かっていけばいいのです。それでも苦手なものも最低限必要なところまではもっていければいいな、くらいの考えは忘れないように。好きなことをとことん勉強した力は、苦手なものを克服するときにも発揮することができます。勉強の仕方の根本はどの科目もそう変わらないのですね。

早くも来年の英検に向けての勉強が始まってます(very good)
火~金までの同じショットを撮ってみました。水曜日はプロかアマなのかオフ練習してました(サッカーは詳しくないです)。木曜日は久しぶりの平日20キロ走りました。今日は15キロのベストタイムが出ました✌!!今週から始まった100キロオンラインマラソンも明日には完走できそうです!!