墓参り

今晩は山本です。
仁淀川に迷い込んだシャチや
キャンパーと共に川を遡上し、河原にはびこっていたサザエや長太郎貝達は

先週の大雨で無事海に帰れたようです。

今日は南国の実家まで墓参りをしました。
爽やかな青空が広がり、絶好の墓参日和。

墓石を磨いたり、草をむしったりと一つ一つの所作に心を込め、
命を紡いでくれた先祖に感謝しました。

お供え物をし、合掌をしていると「そろそろそっちへ行くきねえ・・・」
気弱な父に少しイラっとして「そうそう!そろそろやき盛大にお迎えしちゃってや!」
とつい大声を出してしまいました。
年寄りには優しくありたいとは思いますが、毎年聞かされると気が滅入ります。
「子供叱るな来た道じゃもの」
「年寄り笑うな行く道じゃもの」
しかし、親にはいつまでも気丈であってほしいのです。

その帰り道、大潮だったのでシジミを掘りました。
明日、父に持って行ってあげようと思います。