夏期講座(私立中・高校部)⑨

こんばんは、井手です。
生徒や保護者様との懇談を通して大変有意義な夏期であったことと思います。真剣に課題に向き合い発見したことや努力したことは本人にとって大きな意味を持ちます。今後も努力を怠らない強さを築いていってほしいものです。
努力を怠らないためには、まず「やる気というものは続かない」ことを前提にしないといけません。やる気が続かないからこそ、やる気が続かなくても努力を継続する工夫が必要なのです。やる気が続かない自分を責める必要はありません。「やる気は続かない⇒だったらどうすれば継続できるか?」という工夫こそが、努力を怠らず継続できる人とそうでない人を分ける境目となるのです。
とは言うものの勉強は毎日の習慣なので、その勉強の仕方・勉強の向き合い方が大事だということはわかりますよね。模範となる先輩たちの背中を見て吸収してくださいね。
「毎日が努力の積み重ね。努力するかあきらめるか、どっちかしかない。人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんです。(ある漫画家)」

毎日異常な暑さです(;’∀’) 9時ともなれば危険な陽射しです。