春期講座の取り組み(私立中高校部)②

こんばんは、井手です。
今日はあたたかく気持ちよい天気でした。が、西の山の方ではモヤモヤした霧が!!そう、黄砂ですよ~。予報通りだと9時くらいから影響がありそうだったので、ランニングは軽めにして早く切り上げました。明日も花粉と黄砂がひどいようなのが残念です。
中1生の先取り授業では、英文を書く時のルールを説明(文頭は大文字で始め、文の終わりにはピリオド)しました。さらに、今日は「アポストロフィ」や「コンマ」などといったようなことまで英文の中で触れました。また、高1生の先取り授業では、文中における語を品詞分解(名詞・代名詞・形容詞・副詞・動詞・前置詞・接続詞・間投詞)し、それぞれの働きを解説しました。そうすることで苦手な子も多い『文型』の理解に役立ち、スムーズに高校英語の導入にもつながると思いますね。明日はこのことを踏まえてもう少し応用させていこうと思います。

今年も地元の好きな所からのショット。ピーク過ぎでした💦