やってみせ

こんばんは加藤です。
本当は月曜日担当なのですが、お休みをいただいているので、本日ブログを書いています。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
連合艦隊司令長官、山本五十六の名言です。
たまたま昨日、今の子どもたちを指導するにあたり、どうするのがいいのか話をしていたときに話題に上がった名言です。

私が数学を指導するのに、まず解いて見せ、説明し理解しているか確認し、問題を解かせることはしています。
「やってみせ・・~・・させてみせ」までは実行しています。
「ほめてやらねば」に関しては少ないかもしれないと反省しています。
褒めてあげたいんですが、理想としている到達点が高いのかもしれません。
そこで、今後はもっと基準を低めに設定し、できるだけ褒めてあげようと思います。

早速、本日は保護者懇談日です。

子どもたちの良いところを褒めるように努力してみました。

さて、これで動かない子供にはどう接すれば良いのか・・・(^^;)

そのことについてもこの名言の続きの中に答えがありました。
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
頑張ってやっている姿を見守って、生徒を信用するしかないのかもしれませんね(笑)