桃の節句

こんにちは加藤です。
本日は「桃の節句(雛祭り)」ですね。
「桃の節句」も「端午の節句」も、元々は男女の区別のないものだったって知ってました?
江戸時代に「桃の節句」で人形を川や海に流す行事があって、人形がだんだん精巧になってきたんですね。
その人形が女の子っぽく男の子には似つかわしくないので、「桃の節句」は女の子、「端午の節句」は男の子の祭りになったと聞いています。
正しくなかったらごめんなさいm(__)m

さて、女生徒率90%、桃の節句対象者の多い咲塾では・・・

テスト期間中なので、お祭り気分ではなさそうですね。
ホワイトデーのお返しを念押しする生徒はいますが(笑)

明日から公立高校の入試が始まります。
天気はくずれそうに言ってますが、花粉の飛散も少なくて、かえってラッキーな人も多いのでは・・・(^^;)
塾生全員が持てる力の全てを出し切ってくれると信じています。