誕生日

こんばんは加藤です。
いったい誰の誕生日?って思いました?
実は塾とは全く関係のない人物の誕生日なんです。
今日は「エイブラハム・リンカーン」と「チャールズ・ダーウィン」の誕生日です。
この偉人2人は、1809(文化6)年2月12日生まれの同年同誕生日なんです。

エイブラハム・リンカーンといえば、第16代アメリカ合衆国大統領で奴隷解放運動などで功績を上げましたね。
また、世界的に有名な「government of the people, by the people, for the people(人民の人民による人民のための政治)」という演説で知られています。
「ジョージ・ワシントン」や「フランクリン・ルーズベルト」ならび、もっとも偉大な大統領の1人だと言われています。

チャールズ・ダーウィンといえば、やっぱり『進化論』ですかね。
『種の起源』という著書で、自然の多様性のもっとも有力な科学的説明として進化の理論を確立した自然科学者です。
進化論の関係で生物学者という一面がクローズアップされがちですが、もともとは地質学者で学会とかには地質学者として出席していたようです。
また、王族以外で国葬が執り行われた5人のうちの1人で、ウェストミンスター寺院に「ジョン・ハーシェル」と「アイザック・ニュートン」の隣に埋葬されているそうです。
さらに「100名の最も偉大な英国人」投票で第4位となったほどの人なんです。

だから?って思った人もいますよね。
雑学ではありますが、常識の範囲の知識は知っておいた方がいいですよ。

さて、本日の塾生たちです。

なかなかの集中力ですね。