三人称単数現在形

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

只今21時。先ほど授業をしていると、何やらザーッと雨音が。
ここ最近ずっと炎天なので、恵みの雨といったところでしょうか(‘ω’)

 

各小中学校では2学期が始まりました。当塾ではまだ夏期講座扱いではありますが、通常の時間帯に戻りました。
8月でいつもの時間帯に授業をするのは、長い講師人生の中でも初めてです(´・ω・)

 

そして、2学期ということもあり、中1生はいよいよ三単現を習い始めます。

以前、このブログでもお知らせしましたが、「三人称単数現在形」は(少なくとも私は)中学英語の中で最も難しいと思います。(この後に入塾してくる中学生のほぼ100%の方がわかっていません。)

 

 

何が難しいのか。

それは、

 

日本にはない概念だからです。

しかし、一つ一つ理屈を聞くとそれほど難しい話ではないんですよね~。

それぞれの言語には、それぞれにしかない概念があったりするものです。
フランス語などは「男性詞」、「女性詞」なんかがあるそうですよ(;´・ω・)

 

話が逸れましたが、英語には英語にしかない概念がありますから、それはそれで素直に理解して練習すれば「そういうものだ」と理解し、できるようになります。写真のホワイトボードに書いてあるのは、「まず、三人称単数現在形とはこういうものです」ということを説明したものです。これが分かってから実際どう使うのかを練習していきます。だからまだ英文は出てきていません。これから時間をかけてこの単元を指導していきます。

 

そこで疑問に思うことがひとつ…
今 高校生で、「三人称単数現在形」のことをきちんと理解している人はどれだけいるのか…(´・ω・)

今度 高校部に行って聞いてみたいと思います!(`・ω・´)