動く

こんばんは加藤です。
1978年8月26日、42年前の今日「24時間テレビ」が開始されました。
今年も先日、第43回の「24時間テレビ」放送されましたね。
テーマは『動く』でした。
コロナ禍ということもあり、様々な工夫がされ、例年とは違った活気溢れる番組だったと聞いています(私は見てません。m(__)m)
ということで、私立中・高校部のテーマも『(自ら)動く・動かす』が良いのではないかと思います(笑)
「言わないとやらない」「言われたからやる」
それで力がつくの?楽しい?しんどくない?
できるだけ自分で考え行動をおこす方が、達成感もあり気分的にも楽じゃないかな。
勉強に限らず、すべてのことに言えることだと思いますが、自分で考え思うように行動する方が楽しいですよ。
見ていて間違っていたらアドバイスするので、今日からでも行動してみたらどうですか?

そもそも私立中・高校部では翌月の計画を立てるように促しています。
ちゃんと考えた計画だと思わせてくれるのは全体の2割といったとこですかね。
それでも毎回少しずつ良くはなっているので、引き続きやらせようと思いますけどね(笑)

さて、昨日のブログにありましたが、高校生の三人称単数現在形の理解度についてのアンサーです。
知っているというレベルなら60~70%、きちんと間違えずに使えているのは50%未満といったところでしょうか。
公立中の皆さん、きちんと定着させておいた方がいいですよ。