まだまだテスト対策

こんばんは、井手です。
テストが終わって答案が返却され始めました。結果にはそれぞれの思いがあるでしょう。大事なことは点数の良し悪しで終わってはいけませんね!休校中に遅れた分の勉強を取り戻す気持ちですぐに切り替えて反省する部分や次なる応用につなげていく部分を見て進めていかなければなりませんね。来週からは夏期講座が始まりますので、是が非ともそのような時間に活用してほしいものです。また、例年の夏と違い今年は夏休みが短縮されるため、違った視点での時間の使い方が必要となります。夏休みに学校があったりと、塾との両立がカギとなるでしょう。そうなると、受験勉強に費やすことのできる時間は、早朝と夕方以降の時間となります。受験までに与えられた時間は皆平等です。受験が300日後なら、300日で最大の成果が出せる学習をしなければなりません。「何を」「どの順番で」「いつから」学習すべきかをしっかり計画を立て知ることが必要不可欠です。これは一人ひとり異なるのでテストや模試の結果から先生とよく話し合って学習計画を立てましょう。

まだ、テスト中の学校やこれから発表される学校もあります。教室は戦場と化してますよ!