紛らわしい

今晩は山本です。
連日の激しい雨で仁淀川は御覧の通りです。

日本の気候は温帯から熱帯に変わるのでしょうか?

荒れ狂う仁淀川本流と対照的に支流ではのどかな光景が見られました。

今日は旭中学校のテスト対策の最終日でした。
皆、最後の追い込みに気合十分でした。
このところ授業が終わった後に書くノートに「平均90以上!」「記録更新を目指す!」といった威勢のいいコメントが見られ、期待が高まります。
そんな中、気になるコメントがありました。
「先生、ぼうこうをかえるかもしれません。」
ジョギングをしているような健康優良児なので信じられませんでした。
癌か何か怖い病気になったのかと恐る恐る本人に聞いてみると「膀胱?なにそれ?」
狐に化かされたような気分になりましたが一安心です。

授業が終わりに近づきノートを配ってしばらくたった時、
笑いをこらえつつ先ほどの生徒が私の所へ来て言いました。
「先生すいません。(しぼうこうをかえるかもしれません。)でした。」
紛らわしい!漢字で書きなさい!