In a predicament (苦境にあって)

こんばんは、井手です。
各人が学校という縛りのない中で自分に厳しくかつ体力を落とさないように指導につとめてまいりたいと思います。この時期で得たものは必ずいざ受験の時に役立つものだと信じてください!窮地に立ってこそ見えてくることがあると思いますよ~。

~基礎英文法読解の授業~
今週は「形容詞・副詞」の用法を学習しました。今まであたり前のことのように意識せずスルーしてきたことも、しっかりとその役割や働きをことばで理解することで次のステップへとつながるわけです。
「形容詞」・・・①名詞を修飾する(前置き修飾と後置修飾)Mの用法(=限定用法)と②SやOの中身を説明(左の名詞の説明)するCの用法(=叙述用法)がありました。私が強調したのはこの「形容詞は補語になる」というものでした。
「副詞」・・・形容詞・副詞や動詞を修飾する。頻度副詞の位置や部分否定など あまり力を入れなくてもよい品詞でした。

~共通テスト対策英語の授業~
センター対策と大きく違う授業構成となってます。まだ正直、柔軟性をもって構成を練っている段階でもありますが、読解という意味ではセンター試験と本質は変わりませんね。今日は「パラフレーズ(同じような意味を持つ語や語句)」の話をしました。読解力をつけるためには語彙力や文法力がなければなりません。ただ読んで問題に答えて正解していればいいということではないですよね。まだまだ安定した力を身に付けていく段階なのでしっかりとその下地となる単語の力を身に付けましょう、という内容でした。