春休みも残り少なくなってきました

こんばんは加藤です。
春休みも残り少なくなってきましたね。
生徒たちの何人かは宿題に追われています。
生徒の味方をするわけではないですが、学校によっては宿題を出し過ぎているのではとか、逆に少なすぎるのではとか、学校によって差が大きすぎるように思います。
春休みの宿題は前学年の復習でよいと私は思います。
例えば、新高1生に中学の復習をたくさん出すのはわかります。しかし、高校の範囲を自分で読んで理解して・・・というのは、少し酷な気がします。
あくまでも私個人の意見ですが・・・。
私もどちらかといえば厳しいほうだと思います。それでも、合格したばかりの新中1生と新高1生の春休みに限り、少しぐらいは羽を伸ばさせてあげても・・・という優しさは持っています。
こんな考えは甘いのかもしれませんね(笑)
塾生はというと、数学の先取り授業を受けて、英文法の授業を受けて、みんなが新学期に向けて着々と準備を進めております。
『令和』元年まで、あと27日!