春期5日目

こんばんは、井手です。
新高1年の英語は、前回からの続きで前置詞と接続詞の話をしました。この土日を挟んでしっかりと復習して次回に臨んでくださいね。新私立中1年は、曜日や月などの単語が書けるまでなってきました。be動詞を用いた否定文や疑問文に入ってる生徒もいますね。これから楽しみです。

3月20日「国際幸福デー」に、世界幸福度ランキングが発表されました。1位は6年連続フィンランド。2位デンマークで、欧州特に北欧5カ国が7位までに入りました。日本は、昨年の54位から47位へとアップしましたが、先進国では最低レベルと言われています。ちなみに最下位(137位)はアフガニスタンです。日本もさぞかし不幸な国なんだな、と思うかもしれませんが、あまり神経質に見る必要もないのが事実のようです。幸福を測るのは難しい。何が指標かで順位は変わる。日本は欧米に比べて自己評価が低くなる傾向もあるらしいことがわかってます。なるほど、確かに自己評価を低く見るのもわからなくもない気がします。世界に目を移せば、非常な戦争で今私たちが直面するのは、幸福を語る前提が大きく揺らぐ現実にほかなりません。We should ask ourselves what happiness is.