「できる人」三箇条

こんばんは(`・ω・´)西ノ内です。

本日は土佐塾模試が返却されました。新学年になって初めての模試です。

結果は悲喜こもごもですが、私の経験上「できる人」(勉強・仕事問わず)というのは下記の3つことができています。皆さんの周りの人も「できる人」ってこれらが出来ている人ではないでしょうか?

 

1・自分で考えて行動できる(する)。

人間 生きていれば様々な局面を迎えます。その時に自分で考えて行動できている人は、何事も順序立てて(それほど)間違えずに物事をこなしている人が多いと思います。

2・人の話を聞く。

わからないこと、知らないことは知っている人の話にきちんと耳を傾け、その人が言っている通りに行動すれば、そのことはできるようになるはずです。最近の小学生・中学生は我々が説明している時にノートを書いたり、ぼーっとしている人が多いので、我々は特にこれを気をつけるように言います。

3・取り掛かりを早くする。

どちらの方も、これが一番億劫なんでしょうね。「後でやる」「明日やる」ってよく言っている人に限って「後で」、「明日」には終わっていません。仕事も勉強も早めに取り掛かることが一番大事ですね。試験などで良くない結果が出ている人の大半がこれができていません。

 

 

と、いうような話を 本日小5受験クラスにしました。
3つとも、それほど難しいことではありません。きちんと実践して好成績につなげましょう。

そして、当塾の中3生諸君。読んでいただけましたか?