始業式

こんばんは加藤です。
本日はほとんどの学校で始業式が行われました。
冬休みにやり残したことはなかったですか?
3学期には中学入試、高校入試、大学入試と重大なイベントがありますね。
受験生が「やり残したことがあります。」なんて言っていたら駄目ですよ。

非受験学年の皆さんも今年受験ではないだけですからね。
来年か再来年には受験するわけですから、常に受験生と同じ気持ちで取り組んでほしいものです。

今、公立中3生の理系科目の補習をしているんですが、補習をする意味をはき違えている生徒がいます。
もともと補習とは、「習熟度が遅れている生徒を対象に行うもの」「受験のために特別な準備が必要な生徒を対象に行うもの」だと思うんです。

おそらく塾は補習という役割も担っているんだと思います。
塾で働くものとしては、そういった労力は苦ではないんですよ。
ただ、生徒によっては「参加することに意義がある」と思っている生徒がいるんですよ。
補習を受ける意味を分かってないんです。
そういう生徒を指導するのは正直しんどいですね。
せめて、成績を上げたいという意思は持って参加してほしいですね。