テストに次ぐテスト

こんばんは(*‘ω‘ *)西ノ内です。

四月も中旬となりましたね。新学年がスタートして一週間ぐらい経ちました。
学校生活の方もぼちぼち落ち着いてくる頃ですかね~

 

塾の方では、新5年生はテストに次ぐテストです。

国語でいきますと毎回の漢字テスト、社会では都道府県県庁所在地テストに地形テスト、と覚えることだらけです。これは「受験をする」というのであれば仕方ないですね。

少し思うのが、ここ最近は「覚えることの意味」をよくわかっていない小学生(中学生にも)が増えてきていますね…頭も体同様に鍛えなければ効果は出ません。
そして、「人の話を聞けない」子も増えていますね。これは相当マズいです。なので私は怒ってでも話を聞け、と言います。

「以前はこんなんだっけな…?」っと思うことが近頃多々あります。
しかし、咲塾ではその辺りも厳しく指導し、将来困らないようにしていきます。

最初はしんどいと思いますが、今この時期にそれらができるようになれば、自分の力は飛躍しますからね。新受験生の皆さん、先生と共に頑張っていきましょう!