May blues(五月病)

こんばんは、井手です。
長らく休日をいただきました。また今日からテスト対策や英検の勉強と推し進めていきます。高1生は授業がなかったので来てる生徒は少なかったですね。こういう時は来ることが大事なのですが、ちゃんと言っておくべきでしたね~(-_-;)。また5月になると、俗に「五月病」なるものを理由に休みがちになるパターンもあるようなので要注意の時期です。 ~ 5月になると、(中略)うつになるという状態が「五月病」と呼ばれて、実は50年近くたつ。もともと受験競争が今と比べものにならないくらい厳しかった1960年代半ば(団塊世代の大学受験期)に、激しい受験競争を終えた後の虚脱感や抑うつ気分を指すもの(『週刊エコノミスト』)~
当時は、今でいうところの「燃え尽き」に近い表現だったようですね。

~ 休日のトレイル ~
伊予富士です。標高1756m、石鎚山系に位置する。「富士」に見えるポイントがあるといわれるためこの名があるそう。山頂から西の鞍部の登り返しに東黒森山頂へ、そしてさらに自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森へと続く。今回は旧寒風山トンネルから峠を目指し、伊予富士、東黒森、自念子ノ頭、西黒森とアップダウンを繰り返し楽しむことができました。UFOラインと呼ばれる一般道からの景色も奥深く壮大でしたが、それを上から眺めた景色には到底適わないくらい最高の絶景を楽しみました。ちなみに復路はその景色を一切楽しむ余裕がなかったです(;’∀’) 5時間がかりの命懸けでした~