How to carry yourself assiduously(首尾よく根気よく)

こんばんは、井手です。
師も走るような忙しい月、師走。今年も残り5日です。生徒たちはテストから解放され年末のムードが強まってるお子さんもいますね。受験生はというと、年明け中旬に大学入試共通テストがありスパートをかけているところです。今まではるか先のように思えた事態が、もうすぐそこに。時間は本当に貴重だな~、と思いめぐらしても来る時が来たわけです。まだ受験ではないからと思ってる後輩たちへ、「テスト発表からの1週間でかなり多くのことが勉強できるように感じがちですが、普段の授業や登下校、食事や睡眠の時間を除くと、意外と自由に勉強できる時間は限られています。部活が無いとしても、1日6時間も自分の勉強に時間を費やすことができる人は、相当上手な時間の使い方ができる人でしょう(実際は平均4~5時間といったところでしょうか)。テスト期間が始まるとき、できれば始まるちょっと前に各科目にどれだけ勉強時間が必要か簡単に予想してみましょう。プリントの裏紙なんかに科目名をズラっと書き並べ、その横に自分が取りたい点数まで何時間勉強しなきゃいけないか考えてみる。『そんなんわかるわけねえ!』と思うかもしれませんが、テストのたびにコレをやることで、段々精度が上がってきます。」
決まった時間の中で必要内容を終わらせることは、大人になってからも重宝する技能です。ダラダラやらないことで集中力や勉強の効率が高まります。効率化を図り、短い時間で勉強を済ませることができれば、実は楽ですよ、とてもね。

明日から年始にかけての予定です。

今日も快晴!次回は交野山からの展望を紹介します👋