仕事納め

こんばんは加藤です。
今日で仕事納めです。
最終日にもたくさんの生徒が来ています。

大学入学共通テストまであと17日。
高3生にとっての正念場が近づいてきました。
受験生ではない人も冬休みの宿題は終わっていますか?
気持ちよく新年を迎えるためにも、やり残しのないようにしましょうね。

さて、意外と知られていない干支についての雑学です。
干支は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の「十干」と「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の「十二支」を組み合わせたものです。
「十干」と「十二支」の組合せだから「干支」って言うんですよ。
ということで、2022年の干支は壬寅(みずのえとら)です。
壬寅はどんな年かというと「厳しい冬をこえて、芽吹き始め、新しい成長の礎となる」というイメージの年だそうです。
自分も含め、みんなで成長していきましょうね。

皆様、良いお年をお迎えください。

ちなみに、塾は1月4日(火)から開館します。