小雪

こんばんは加藤です。
今日は二十四節のひとつで、小雪に該当します。
定期法で太陽黄経が240度のときと定義されており、2021(令和3)年は11月22日が小雪だそうです。
小雪の頃から、紅葉していた葉が落ち始め、山では雪が降り始めるそうです。
もうそんな季節なんですね(^^;)

さて、本日は追手前の後期中間の発表があり、塾は多数の生徒であふれています。

この時期のテスト対策は、受験前ということもありバタバタしますね。
受験生は定期テスト対策というより受験対策ですね。
高2生の数学が難しくなってきました。
微分・積分・数列・ベクトル・・・etc
確かに簡単ではないと思いますが、公式を覚えていないことが難しくしている原因です。
公式は字面で覚えるのではなく、ちゃんと使えるレベルまで覚えこむことです。
今は学校でその辺の確認はしないのでしょうかね。(やっていたらすみません)
一番大切なことだと思うので、できない生徒には時間をかけて定着させようと思ってます。