助動詞+be+過去分詞

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。
春の長雨でしょうか。最近やたら雨の日が多いですね~。しかもそこそこの激しさ。
この雨のせいで花を咲かせていた花たちも随分と散ってしまったようですね。

 

 

↓は中3生の英語の新しいテキストです。

一見すると普通の問題に見えるのですが、内容は以前のものと違って難易度が上がっています(;´・ω・)
専門的な話になりますが、中3生の一番初めは「受動態」の復習から始まります。例年であれば普通に「be動詞+過去分詞」を知っていれば問題ないのですが、今年のものから「助動詞+be+過去分詞」のものがかなり増えています。英語が堪能な方は大したことないものだと思いますが、中学生にしてみれば助動詞が一つ入るだけでそこそこの難問になってしまいます。

と、いうことは、下の学年でそれなりのことも習う、ってことですよね~…

1年生、2年生もがんばりましょう(`・ω・´)