How to improve English.(英語の勉強)

こんばんは、井手です。
今週は雨からのスタート。まだまだ肌寒いので自己管理を怠ることなく過ごすように。今朝はゴルフ・マスターズで松山英樹の日本人初の快挙の報告とてもうれしかったですね。努力は必ず報われることを身をもって実現、成功させました。本当にすごかったです!!また、本日から高校部では授業がスタートしました。高3生はいよいよ受験を意識して取り組むことになりますね。後輩たちもしっかり先輩の背中を追ってください。

英語力の基本は読解力の話をさせてください。難関大学受験に限らず、定期テストや英検・TOEIC、また進学先で必要な4技能「読み・書き・聞く・話す」を習得する最も効果的な方法は、まず第一に読む力をつけることです。読む力をつけなければ書く力はもちろん、日常会話以上の聞く力も話す力も身につきません。日本語で考えてみるとわかるように、読む力以上に書く力がある人はいませんが、聞く力以上に話す力がある人もまずいませんね。普通、書く力は読む力の数分の一程度しかありません。書く力の前提として読む力が必要なことは誰もが認めることですが、話す力の前提としても、聞く力と同様に読む力と書く力が必要です。さらには、聞く力の前提としても読む力が必要です。つまり英語4技能の基本は読む力にあるということです。具体的な長文の読み方や解き方は授業や指導の中で伝えていきます。今簡単に説明するのであれば、言えることはただ一つ、『音読』です。音読を通して精読力をつけていきましょう!!
Reading out loud repeatedly improves your English!