夏期講座⑥(私立中・高校部)

こんばんは、井手です。
私立中・高校部では、お盆中も休みなく開館してます。連日のように朝から来て遅くまで勉強して帰る、そんなルーティンを堅実にこなしてくれている生徒は2学期からも良いスタートが切れると思います。もちろん、部活やご家庭の用事もあるかとは思いますがそのような姿勢を持ち続けていくことは大切なことです。

「自尊心」という言葉、ご存じですよね。英語で”self-esteem”と言います。自尊心が高過ぎるのは問題ですが、最近の生徒の中には、「自尊心が低い」つまり、何事にも自信が持てなくて「自分はダメだ・・・」と思いながら勉強している子が多い気がします。それは、重心を後ろに置きながら前に進もうとするようなもので、前進するのに余計な力がいるか、場合によってはいつもそこで足踏みをしているようなものです。当たり前ですが受験勉強にはマイナスになります。そういう生徒にはまず自信を持たせてあげることが大切で、それが私たちの仕事の中心になると思いますし、親の皆さんが私たちに期待していることだと思います。一度自信を得た生徒は、重心を前において、自分の力で前進できるようになります。受験までブレることも少ないことでしょう。

桂浜ですね(^^)/ 気分転換になりました。

この量で10キロ分のエネルギーを補給できました。