Improve your quality(質の向上へ)

こんばんは、井手です。
一部の学校では明日がテスト最終日です。塾での成果を見せてくださいね。それといつも言うことですが、テスト後の過ごし方が大事ですよ。見直しや解き直しをテスト中の集中力以上の気持ちで取り組める人になってくださいね。テストごとに勉強の質を大きく上げなければ、大学に合格することは不可能です。受験勉強でありがちなことは「量」だけに注目する生徒がいますがそれは間違いです。毎日10時間勉強しても、勉強の質が悪ければ成績が伸びない人はいくらでもいます。例えば関関同立やMARCHなど難関大を目指している人のほとんどは毎日8~10時間以上勉強しています。それでも当然落ちる人はたくさんいます。もはやこういった難関大受験生は長時間勉強するのが大前提となっていて合否を分けるのが、「どれほど質の高い勉強してきたか」ということです。そのためにも、「1日・1週間単位で振り返りを行う」ということです。定期テストは格好の材料となるのでやらないわけにはいきませんよ。その上で、自分の良かったところや課題点が見えてくるようになります。良かったところを今後どう続けていくのか、また課題点をどう改善すべきなのか、この2つをしっかり考えていけば勉強の質は着実に上がっていきますよ。

明日から天気が怪しいですね。晴れているうちにダムへ行ってみました。気持ちよかったです。