生物学

こんばんは加藤です。
今日は「植物学の日」です。
なぜかと言うと、高知県出身の「日本の植物学の父」と言われた牧野富太郎さんの生まれた日だからです。
多数の新種を発見し命名した近代植物学の権威ですが、なんと小学校中退なんです。
でも、理学博士の学位を持ってるんです。
やっぱり後世に名を残す人って普通じゃダメなんですかね(笑)
こんな状況でなければ、GW中に五台山にある「牧野植物園」に行ってみてはなんて言うのですが、牧野植物園も5月6日まで休園です。
皆さんもコロナウィルス感染予防のため、大人しく自宅で勉強していてくださいね。
課題もたくさん出てるでしょ(^^;)

さて、今日は2名の高3生とマーク模試を1題勝負してみました。

立場上、負けるわけにはいかないのですが、最近計算が遅くミスが多くなったんで少し緊張しました(笑)
しか~し!結果は圧勝!
少しは私を脅かすような生徒が出てきてほしいですね(笑)