テレビ見たいけど・・・

こんばんは、井手です。
私立中・高校部は今週から春期講座がスタートしていますね。開館時間を午前9時と変更したのでできるだけ早い時間から来て課題に取り組んでもらうようにしています。特に2年目の塾生には後輩たちの手本となるように振舞ってくださいね!

講座に来てくれている新中学1年生たちに・・・
学校が始まると「テレビを見るな」と言いたいところですが、小、中学生はテレビ大好きですね。見ないと学校で話についていけないし。仕方ない、見てもいいよ、、、その代わり生で見るのはやめましょう。録画して見ましょう。なぜかというと時間がもったいないからです。まず、CMをボーっと見ている時間がもったいない。1時間の番組の中でCMは10分くらいあると思います。2時間見るとすれば20分は無駄なCMの時間です。それに生で見るとついつい見たい番組の前後の別に見たくもなかったのを何となく見てしまったりしまいがち。なお一層そういう時間がもったいないですね。そして、時間がしばられるのももったいないです。20時からの番組を生で見るとすれば20時から21時の間は何も出来ません。録画しておいて見るぶんにはご飯食べて、お風呂入って勉強して、やること全部やってからテレビを見れるわけです。時間を管理できるのです。
1日は24時間しかないです。部活もやって睡眠時間もしっかりとって、勉強時間がとれないって人は見たい番組は録画して見る!やってみてください。
今日はよくがんばりました🎊

ランニングコースには彩り豊かな春の気配。時間を忘れて見とれてしまいそうです!

運動後には、栄養補給が一番(^^)/